Niigata Association of Radiological Technologists

季節のたより13

13
 ここにきて長岡は毎日33度から37度の猛暑に見舞われています、もう何日雨が降ってないのなー、本当に暑いです。
 春にまいた春菊は7月初めに食べ終わったので、2度目として7月中旬頃にまいた種が成長し、さすがに今は食べごろを過ぎ、茎から花が咲き始めました。
 ガーベラに似た、結構立派なきれいな花です。

村まつり

村の鎮守(ちんじゅ)の神様の
今日はめでたい御祭日(おまつりび)
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
ドンドンヒャララ ドンヒャララ
朝から聞こえる 笛太鼓
厳粛な宮司のお払い
 8月20日は誰がなんと言っても、おらが部落(今井町内)のお祭じゃー、部落の神社はご先祖様から受け継いだもの、この風格を見てくれー、立派じゃろ・・・・・。正式にお宮様も出張ってくれて、部落のお偉方が神事を行うんじゃー。
 午前中、青年部の御輿が町内を回る傍ら、子供みこしも大勢で繰り出し立派なもんじゃないか、子供たちの笛や太鼓も見事に決まって、ピーヒャララ・・・てなもんじゃ。
前夜祭はないかって、べらぼーめー、夜店も出て、生ビールに焼き鳥、串揚げ、アイスにジュースなんでも売ってるぞ、酔っ払えば町内カラオケ大会さね、そのうち今井よさこい踊りと発展し、長岡
大花火音頭、長岡甚句の盆踊りと夜中まで盛り沢山の行事が行われたワイ・・・・・。
只、体調を崩して参加できなかっただけじゃい・・・べらぼーめー・・・こんちくしょう。
あまりの暑さで、
ちょっと一休みです